=オフタイム= Nature Family 岡山川くだり自然体験Nature Family ネイチャーファミリー 岡山川くだり自然体験 オフシーズン中の出来事
酒造りの話など〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
杜氏さんの苦労といったら相当なもんです。 17:00
今日も焼酎の仕込みを行ったのですが、、
新人社員の仕事の憶えの悪さに杜氏さん、
相当骨折ってます。(..;)
昨日、一昨日とほぼ全く同じ作業をしてて
自分でメモも取ってるのにも関わらず
今日も同じ質問を周りにしています。
私も正直うんざり。
すべての作業を止めてまでして
杜氏さんが直接教えているのに、
こりゃ、本当に異常です。
でも社員だからねー。蔵人とは扱いが違います。

 JUGEMテーマ:日本酒

| 米焼酎造り | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
米焼酎造りが始まってます。 17:00
8日ぐらいから米焼酎造りが始まってます。
何せ忙しい蔵で、日本酒造り中も
瓶詰や瓶詰用の濾過もしなくてはならず、
本当に合間を縫っての作業が続きます。

色々な杜氏さんや酒蔵を見てきましたが
こんなに分単位で作業内容を組んで
夕方5時までに全ての作業を終えるように
やり遂げる蔵はそうないと思います。

日本酒造りを一冬やり終えたというのに
ほとんど身について無い新人社員は
(といっても、この蔵では私の先輩にあたりますが)
果たして焼酎造りをマスター出来るのでしょうか。

| 米焼酎造り | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
| 1/1 |