=オフタイム= Nature Family 岡山川くだり自然体験Nature Family ネイチャーファミリー 岡山川くだり自然体験 オフシーズン中の出来事
酒造りの話など〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
籾撒き、籾すり。 21:51
朝から台風の影響なのか、まとまった雨が降りました。
「今日は稲刈りできないねー。」
という事で、本日のメイン作業は籾すりに決定。
でもその為には前回の籾を刈り取った田んぼに撒いて
籾を入れる袋を空けなければなりません。
小雨が降る中、トラクターと連結した台車を使って
田んぼ一面に二人で籾を撒きました。
刈り取った後の田んぼはかなりデコボコ。
トラクターで走り回ると振り落とされそうになります。
でも慣れると結構楽しい。
まるでロデオのようでした。

JUGEMテーマ:日本酒

じいちゃんばあちゃんも:Nature Family 岡山川くだり自然体験
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
山田錦刈り取り。3トン半ユニック脱輪させる。 21:59
明日から台風26号の影響で雨予報ということもあって
昼休みもすっとばして山田錦の刈り取りに専念。
私は主にフレコンに詰まった山田錦をユニックトラックで
蔵に搬送する係りをしています。
が、本日左後輪を脱輪。
でも蔵の駐車場を出てすぐのところだったので助かりました。
すぐにフォークリフトの助けが来て無事脱出。
気をつけないといけません。(..;)

JUGEMテーマ:日本酒

家族皆で:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
フレコン整理、籾摺り。 17:00
今日はほぼ一日中籾摺り。
収穫した「もみ」は乾燥した後、
もみ殻を取るために「籾摺り」を行います。
次々と乾燥機から排出されて籾摺り機、選別機へと
送り込まれます。
もみ殻入れや、出来上がった玄米を入れる袋(フレコン)の交換、
各箇所詰らないように注意を払います。
うちも昔は田んぼしてましたが規模が違いますね。
あっという間にすごい量が処理されていきました。

JUGEMテーマ:日本酒

3才以上から:Nature Family 岡山川下り自然体験
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
一日中田んぼに出て、山田錦の収穫作業。 21:32
明日は雨予報なので今日の刈り取り作業は気合いが入ってます。
露が乾く10時頃を待ってバリバリと2台のコンバインが始動。
でも今日の田んぼはとっても大変でした。
穂が実り過ぎ&ウンカ被害でほとんどの稲がバッタリ倒れこんでます。
オペレーターの方は本当に苦労してました。
山田錦って噂どおり背丈が長いのですねー。
でも雄町ほどでは無いらしい。
まだまだ沢山ある田んぼ。がんばりましょう♪

JUGEMテーマ:日本酒

川遊び最高!:Nature Family 岡山川下り自然体験
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
精米所掃除、タンク洗い、水配管、床掃除。 17:00
今日は怪我の連続でした。
朝から精米所の清掃作業をしていたら
制御盤の角で鼻を2cmほど切りました。
まるでキャプテンハーロックみたい。
午後は午後で床を掃除機かけて雑巾がけしていたら
「画びょう」が足に。イタタタ。
ま、そんな日もあります。(笑)
台風の影響がほとんど無くて本当に良かったです。
 
JUGEMテーマ:日本酒

家族で川遊び:ネイチャーファミリー岡山川下り自然体験
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by offtime-toshi -
<< | 2/94 | >>